【民宿】古民家宿黒澤邸hanare

築100年の名家で過ごす、特別な一日

 JR佐久穂駅から徒歩2分にある、1日1組限定の宿泊施設。長野県を代表する名家 黒澤家に縁の深い築100年の古民家を、雰囲気はそのままに、水回りを中心にリノベーションしています。
 敷地内に足を踏み入れると、そこは広い前庭。途端に空気が変わるのがわかります。静けさに満ちた室内には、まるで別次元に来たかのようなゆったりとした時間が流れていて、心が癒されていくのを感じます。
 周辺にはのどかな田舎町の風情が広がっていて、奥村土牛美術館や酒の資料館、日本酒が試飲できる蔵元ショップなどを訪ねての、街歩きも楽しめます。

古民家ならではの風情を、各々のスタイルで満喫

 屋内は、タイムスリップしたかのような雰囲気。先祖代々受け継いできたであろう見事な陶器類や、昭和30年代のテレビなどが飾られていて、まるで小さな博物館のようです。
 風情ある2間続きの大広間で、中庭に広がる四季折々の風景を愛でながら、ごろんと寝転がったり、時間をかけて食事やお酒を楽しんだり…。一棟貸しなので、他人を気にせずリラックスして過ごすことができるのも魅力です。
 一方、キッチンには便利な調理家電が並んでいて、近隣で購入した新鮮野菜や特産品などを使ってお料理することも可。水洗トイレとユニットバスも完備されているので安心です。

Message

 この家は、銘酒「井筒長」で知られる造り酒屋であり、古くは銀行を含む事業を手広く展開していたこの地方を代表する名家 黒澤家と縁の深い家だと聞いています。ご近所の方からは、「この辺りで唯一のテレビがあったから、昭和34年の平成天皇の結婚式のときには、近隣の人がみんな集まって、見せていただいたのよ」なんてお話もうかがいました。
 そうした歴史ある古民家を、縁あって、一棟貸しの民泊施設として再生させていただきました。地域の方々の思いも一緒に後世へとつなげていけたらと思っております。
 ぜひご利用ください。

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町穂積天神町1326
電話番号
営業時間 チェックイン15:00~18:00/チェックアウト10:00
定休日 12月~3月
お店URL
フェイスブック

アクセス

PAGE TOP