【和食】和食 いろは

創業50年。地元で人気の和食店

 佐久穂町の中心部にある和食の名店。現在は、東京の名店で修行した3代目のご主人が、確かな目で素材を見極め、季節に合わせた美味しい料理に仕上げて提供しています。
 趣ある店内には、テーブル席に加え大小の個室もあり、落ち着いて食事を楽しめるのが魅力。お座敷もすべてイス席となっていて、正座が苦手な方も安心して利用できます。

厳選した旬の食材を、趣向を凝らしたコース料理で

 おすすめは、ご主人の腕が遺憾なく発揮されるコース料理。素材へのこだわりは強く、とりわけ鮮魚は、全国5~6か所の漁港から、その日一番美味しい魚を直接仕入れる徹底ぶりです。地場産の旬の野菜に加え、季節ごとの山菜やマツタケなどのキノコ類も、近隣の山々で採れた野生のものを仕入れていて、味も香りも際立ちます。3日前までに予約をすれば、個室でゆっくり寛ぎながら、趣向を凝らしたコース料理を堪能できます。

平日は、予約なしでもOK

 火曜日から金曜日までは、予約がなくても食事ができます。メインは、旬の山菜も味わえる天ぷらや、海の幸をふんだんに使った海鮮料理。手の込んだ定食は、どれもボリューミーかつリーズナブル。厳選したカツオと昆布の出汁で仕上げるうどん類もおすすめです。
 また、信州名物のソースかつ重は、ホカホカご飯の上に、季節の野菜と特性のオリジナルソースで味付けたとんかつを贅沢に乗せた逸品。和食店ならではの味わいで、地元の人にも人気です。

メニュー例)
定食:天ぷら定食/刺身定食/とんかつ定食/エビフライ定食など
うどん:天ぷらうどん/肉うどん/山菜うどん/鳥南蛮うどん/天ざるうどんなど
アラカルト:天ぷら盛り合わせ/刺身の盛り合わせ/焼き魚など

Message

 家族経営の小さな店ですが、「美味しいものを食べていただきたい」という一心で、真摯に素材と料理に向き合い、誠心誠意おもてなしさせていただいております。
 当店自慢のコース料理は、3500円から賜っております。3日前までにお電話でご予約ください。信州サーモンや清流で育まれたヤマメやイワナなど、佐久穂ならではの特産品を使ったお料理もいろいろとご用意できますので、お電話の際にご用命いただければと思います。また、うな重も予約制でご提供しております。
佐久穂へお越しの際には、ぜひ当店で寛ぎのひとときをお過ごしください。

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町大字高野町619
電話番号 0267-86-2168
営業時間 昼の部11:30~14:00(ラストオーダー13:30)
夜の部:17:30~22:00
定休日 日曜日夜 月曜日

アクセス

PAGE TOP