きのこ茂来

茂来山の麓で育てる、絶品の原木まいたけ

 発見した人が喜びのあまり舞い上がることから、その名がついたと言われる舞茸。芳醇な香りを放つ天然の舞茸は、うま味が強く、歯切れも良く、煮ても、焼いても、炒めても美味しい、とっておきの山の幸です。
 きのこ茂来は、信州百名山のひとつ茂来山の麓で原木まいたけを栽培しています。寒暖差の激しい標高900mの林の中で、自然の恵みを存分に享受しながらのびのびと育った原木まいたけは、一株1㎏前後。5~6㎏にまで成長することも珍しくないそうで、天然舞茸と同じ環境下で栽培するまいたけの芳醇な香りと深い味は、病みつきになる美味しさです。

天然舞茸と同じ環境下で栽培するまいたけの味と香りをご家庭へ

 舞茸はとても繊細。少しでも雑菌が入ると発芽しなくなり、不用意に人間が触るとそこで成長が止まってしまいます。雨も大敵です。ある時期を越えると味にも影響するため、雨除けを設置するなど環境を整え、見守ります。
収穫期はその年によって前後するものの、おおむね9月中旬から収穫期間は3週間と短め。秋の深まりとともに大きくなり、味も香りも良くなっていくので、タイミングを見計らって収穫し、一番美味しい状態で全国のお客様にお届けしています。
価格
1㎏ 2, 800円~
贈答用 1kg 3,200円~(発送料別)
天日干し原木舞茸 1袋1,000円 

Message

 夫と趣味で始めた舞茸の原木栽培。周囲に前例がなく、独学で工夫しながらやってきました。口コミで広がり、近年は全国の有名レストランや専門店からもご注文頂いています。
 植菌、培養したほだ木を山の土の中に伏せ込み、落ち葉をかけて乾燥を防ぎ、沢の水を撒きながら水分管理して自然発生を待ちます。消毒はせず、自然な状態で栽培しているので、サイズも形もさまざまです。取れ高にも差があり安定供給は難しいのですが、それでも毎年、私達の舞茸を待ってくれている人たちがいると思うと励みになり、少しでもたくさん、大きく立派で香り高い舞茸をお届けしようと、頑張っています。ぜひ一度、ご賞味ください。

information

住所 南佐久郡佐久穂町海瀬1441-1
電話番号 0267-86-4990
営業時間 10:00~17:00
(※収穫期はご連絡いただければ、時間外にも対応いたします。)
定休日 なし ※収穫期間中
山に収穫に行ってしまうため来られる方は必ず事前にご連絡をお願いします。

アクセス

PAGE TOP