【資料館・日本酒】黒澤酒造酒の資料館・蔵元SHOP&ギャラリーくろさわ

千曲川最上流の酒蔵 清酒井筒長・黒澤醸造元

蔵元Shop&ギャラリーでは自慢の日本酒を試飲ができます。
酒の資料館を併設し、昔の酒造りの風景を人形で再現したジオラマや酒造りの道具や酒器、古民具などを展示しております。

お気軽にお立ち寄りください。

酒造りの人形

酒造りの風景を人形で再現したジオラマ

酒の資料館

昔ながらの酒造りの道具を展示した酒の資料室

民俗資料室

地域の民族・風土を知ることのできる古民具・農機具などを展示した民族資料室

河鍋暁斎作猩々

代々伝わる古美術品、先代が日本中を旅して集めた個性的な酒器
「井筒長」のラベルキャラクターでもある酒好きな妖精「猩々」をモチーフにした作品の数々

試飲サーバー

蔵元自慢の酒が勢揃い!!創業当時の酒蔵を移築・改修復元した蔵造りの酒蔵ショップ。
6種の有料試飲コーナーを設置してあります。

純米大吟醸

金紋錦を自社で36%まで精米して厳冬期にじっくりと醸した当蔵最高峰。
心地よい吟香と上品でふくよかな甘味の調和が良い逸品です。
長野県原産地呼称認定品 /2019IWC Gold受賞。

酒米の自社栽培

原料米は全量長野県産を使用し、100%精米自社で行っています。
蔵の近隣の意欲ある農家と契約栽培に取り組み、自社でも栽培をしています。

ここが自慢!

純米酒生酛造り㋣

伝統製法生酛造りで醸した力強い当蔵自慢の純米酒。“
甘酸辛苦渋”酒の五味のバランスがよく、燗よし冷よしのコクとキレの良い酸、深い味わい。

Message

全量長野県産米使用。

濃醇やや辛口で酒の五味「甘酸辛苦渋」のバランス良いしっかりとした味わいと心地よさを追求しております。

クーポン

仕込水プレゼント!!

酒類税別1,000円以上お買い上げのお客様にこの画面を見せていただければ仕込み水をプレゼントします。

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町穂積1400
電話番号 0267-88-3714
営業時間 10時~17時
定休日 無休 年末年始除く
お店HP URL
Facebook
Instagram
Twitter
お店のブログ
Youtube

アクセス

PAGE TOP