【山小屋】青苔荘

白駒池の畔にある、家族連れでも安心の山小屋

 白駒池駐車場から原生林の中を歩くこと10~15分。少し開けた場所にある赤い屋根の山小屋が青苔荘です。道程は板敷になっているので、子ども連れや高齢者も周囲の自然を愛でながら、安心して歩き進むことができます。
 宿泊は11部屋の個室と2つの大部屋で。基本的に相部屋はなく、春~秋は入浴も可能。山登りをする人はもちろん、そうでない人も山小屋の風情を楽しみながら、森の中ならではの一夜を過ごせます。
 また、白駒池の畔に広がるキャンプ場で、1年を通じてキャンプ泊を楽しむこともできます。

山の中ならではの“ごちそう”に大満足

 グリーンシーズンのメインは、北八ヶ岳で採取した山菜のてんぷら。この場所だからこそ味わえる、珍しい山菜にも出会えます。加えて、佐久穂の清流で育ったイワナの塩焼きや、キノコ汁も美味。キノコ汁には、基本的に周辺で採取した野生のキノコを使っていて、風味も歯ごたえも一味違います。
 また、山小屋内とテラス席でランチと喫茶も楽しめます。がっつり食べたい人には、イワナの塩焼きとキノコ汁がメインの定食や豚汁定食。苔の森のキャラクター苔丸にちなんだ“こけまるそば”もおすすめです。売店に並ぶ苔丸グッズは種類が豊富でかわいいので、お土産にいかがですか?

日本屈指の苔の森は、神秘的な癒しの世界

 標高2115m地点にある白駒池。周辺の森では、樹齢数百年ともいわれるコメツガ、トウヒ、シラビソなどの原生林が生い茂り、その足元や幹には、さまざな苔がまるで絨毯のように広がって、神秘的な光景を描き出しています。
 北八ヶ岳に生息する苔は、現在確認されているだけで519種類!これは日本屈指の豊かさで、日本蘇苔類学会の「日本の貴重なコケの森」にも選定されています。
 雪の下から顔を出したり、枯葉の間から覗いていたりと、季節ごとに装いを変える苔の森。とりわけ鮮やかな新緑の苔が広がる風景は、おもわず息を飲むほどの美しさです。

Message

 青苔荘は、「この自然を今守り育てなければ」という初代の使命感のもと、1963年に伊勢湾台風(1959年9月)の風倒木を活用して建てられました。以来「森の守り人」たる初代の思いを引き継いでおります。また、2010年には周辺の山小屋と共に「北八ヶ岳苔の会」を結成し、この貴重な自然を将来につないでいくため、学び、理解する活動もしています。
 お越しの際は、ぜひ苔の森へ足を踏み入れ、苔を見たり、触ったり、匂いをかいだりして、苔の世界に触れていただけたらと思います。ガイドツアーや各種イベントも開催していますので、興味のある方はぜひご参加ください。

クーポン

割引サービス!

このクーポン券の画像を提示で、
小屋宿泊の方は宿泊代500円引き+ボート利用料半額!
テントの方はボート利用料半額!
一般の方は食堂で1,000円以上でソフトドリンク1杯サービス!

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町畑3220-46
※ナビで検索の場合は白駒池有料駐車場または麦草峠と入力してください。
電話番号 090-1423-2725/0267-88-2082
営業時間 チェックイン14:00 / チェックアウト9:00
定休日 基本通年営業 ※冬春季は不定休 
※テント・小屋宿泊完全予約制
お店URL
フェイスブック
インスタ
ツイッタ

アクセス

PAGE TOP