【山小屋】北八ヶ岳 高見石小屋

登山初心者も家族連れも楽しめる安心の山小屋

 北八ヶ岳、標高2300m地点にある高見石小屋は、白駒池駐車場登山口からゆっくり歩いても1時間足らず、渋の湯登山口からでも約2時間の場所にあり、山小屋デビューに最適。
登山道は整備されていて歩きやすく、とりわけ4月~10月のシーズン中は、美しい苔の森を散策したり、森林浴を楽しんだり、色鮮やかな紅葉を愛でたりと、その季節ならではの魅力を満喫しつつ目指すことができます。
 小屋のすぐ隣にある高見石展望台からの眺望も素晴らしく、一見の価値あり。眼下に広がる白樺池や、日の出や日の入りの幻想的な風景は、登山上級者をも魅了する美しさです。

こだわりの食事と満点の星空が彩る山小屋の夜

 夕食は、料理好きなご主人が腕を振るう手作り料理。旬の野菜を中心に、鶏肉のソテーやハンバーグ、シチューなど、山小屋らしからぬ手の込んだメニューが人気です。
 ゆっくりと味わった後は、ぜひ星空観察を。漆黒の闇の中できらきらと煌めく星たち。天の川もはっきり見えます。この空に魅せられたご主人の解説もおもしろく、心癒されるひとときに。薪ストーブを囲んで、ロビーに置かれた山や星に関する蔵書を読んだり、ご主人や他の宿泊客と交流したりしながら、更けゆく山小屋の夜を楽しむのも風情があります。

宿泊は、大部屋と3部屋の個室で。

 宿泊は、昔ながらの雰囲気が楽しめる大部屋で。天窓から星空を眺めながら、羽根布団でゆっくりと寝られます。
 また、2~4人用の個室が2部屋と、5~6人用の個室もあり、他人の寝息が気になる人やご家族連れにおすすめです。
 一泊2食付き 8800円~
 ※個室利用時には、3500円~5000円の部屋代が別途かかります。
 詳しくはHPにてご確認ください。

日帰り登山者に嬉しい、喫茶・軽食

 日中(おおむね10時~14時)は、喫茶営業もしています。見晴らしのよいテラス席で楽しめるのは、名物の揚げパンや自家製シロップを使ったいちごのソーダ、香り高いコーヒーなど。景色を楽しみながらゆっくり味わい、休息が取れます。
 バッジや手ぬぐい、キーホルダーなど、オリジナルグッズもお土産に人気があります。

揚げパン(ココア・きな粉・抹茶・チーズ・黒ゴマ)2個400円
八ヶ岳産いちごのソーダ 650円
こけももジュース/カリンジュース/コーヒー/ココア/紅茶/甘酒 各450円

Message

 テレビもWi-Fiもなく、携帯電話の電波も届きにくい山の上ですが、隣にある高見石展望台から眺望を楽しんだり、周辺を散策したり…夜は夜で、星空の鑑賞やランプの灯がともった部屋で寛ぐなど、高見石小屋で過ごす時間は格別です。また食事も、地産地消を意識しながら旬の食材を使い、美味しく召し上がっていただけるようにと頑張って作っています。
 上級者が泊まる場所とか、翌日の登山に備え寝る場所といったイメージを持たれがちな山小屋ですが、そんなことはありません。ここでしか経験できない楽しみもたくさんあるので、登山初心者やご家族連れもぜひ泊まりに来てください。

information

電話番号 080-2188-4429
お店URL
Twitter

PAGE TOP