八千穂高原花木園

自然の息吹を感じながら爽快ウォーク

標高1600メートル地点にある花木園。周囲をネットで囲むことで野生のシカによる獣害を防ぎ、本来あるべき八千穂高原の姿を守っています。
30分ほどで散策できる周遊コースが設けられていて、高原を歩きながら、美しい白樺の自生林、ササ類の群生、可憐な野の花を間近で観察することができます。花に誘われてやって来る珍しい蝶々の姿も必見。また、散策路には渓流と2つの池、さらには滝もあり、清らかな水と植物が織りなす風景や、水を求めてやってくる野鳥の姿も楽しめます。

季節ごとに咲く可憐な野の花

花のシーズンは、5月後半から。クリンソウやスズランに始まり、トウゴクミツバツツジ、レンゲツツジ、ドウダンツツジなどが続々と開花し、園内は一気に華やかに。同じ頃、ベニバナイチヤクソウの群生も可憐な姿で登場します。
初夏から初秋はまるでお花畑。コオニユリ、ハクサンフウロ、ヤナギラン、マツムシソウ、ヤマトリカブト、アキノキリンソウなど、多様な野の花が次々と花開きます。珍しい植物もあるので、図鑑を手に散策するのもおすすめです。
9月半ばを過ぎるとリンドウやススキなどが姿を見せ、やがて木の葉も色づいて、秋の装いになっていきます。

自然林のコースでマレットゴルフはいかが?

マレットと呼ばれる木槌状のクラブで直径7.5センチのボールを打ち、何打目にホールに入れることができるかを競うマレットゴルフ。長野県ではポピュラーな、日本発祥のスポーツです。
花木園には自然の地形を活かしたマレットゴルフ場が併設されていて、白樺林の中を歩きながら、18ホールのプレイを楽しむことができます。ルールはゴルフとほぼ同じですが、ボールを転がすため危険はなく、距離も短いので、年齢を問わず楽しめます。

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町大字八郡2049-865
電話番号 0267-88-3777
開園期間 5月中旬~10月下旬
営業時間 8:30~16:20
最終受付16:00
定休日 開園期間中は無休
入園料 大人200円、子供100円
15名以上の団体の場合は、大人150円、子供70円
共通入園料 (自然園・花木園) 大人 420円/小人 210円
(団体割引 大人350円/小人170円)
※どちらか一方で受付・支払いすれば両方入園できます
マレットゴルフ場 18ホール 大人 200円/小人 200円
スティック・ボールレンタル料 200円

アクセス

PAGE TOP