体験型ジュエリー工房 GURURITO

レトロな空間で楽しむモノづくり

 レトロな街並みが続く東町商店街。イタリアや東京でジュエリー制作とデザインを学び、キャリアを積んできた3人の作り手がこの街に開いたのが、体験型ジュエリー工房GURURITOです。
 長年地域で愛されてきた洋装店をセルフリノベーションしたという店内は、さながらヨーロッパの工房を彷彿とさせるおしゃれな雰囲気。そこかしこにアンティークな家具やグッズがさりげなく置かれていて、ゆっくりとした時間が流れています。
 その中でひときわ存在感を放っているのが、大きな正方形の囲炉裏。この囲炉裏を“ぐるり”と囲んで、世界に一つだけのジュエリーを、自分で作ることができます。

オリジナルジュエリーを、本格的な彫金技法で!

 体験できるのは、本格的な彫金技法でのジュエリー制作。デザインを決め、地金を選ぶところから始まって、刻印を打ち、丸めたり叩いたり溶接したりして形を整え、模様を入れて、磨き上げる。そのほとんどすべての工程を、自分で行えます。普段はオーダーメイドジュエリーを手掛ける熟練のスタッフが、付きっきりで丁寧に指導してくれるので、初めての人も、ものづくりに苦手意識がある人も大丈夫。3時間ほどでジュエリーが出来上がり、当日持ち帰ることが可能です。(石留めオプションがある場合は後日郵送)
 

世界に一つしかないジュエリーを

 ワークショップメニューは、シルバー925のリングやバングル、イヤーカフをはじめとして、18金やPt950を使用した結婚指輪、日常使いにぴったりな18金のリング、ピアス、ペンダントなどがあります。
 旅の思い出作りはもちろん、大切な人への贈り物、自分へのご褒美にもおすすめ。カップルで訪れ、世界に一つしかない結婚指輪やペアジュエリーを作るのも素敵です。

Message

 私たちが責任を持って指導しますので、初めての人も失敗することなくオリジナルジュエリーを作ることができます。こだわりの鋳造技法で作り上げるジュエリーは頑丈で、毎日身に着けても一生愛してもらえる品質に仕上がります。
 工房を作るにあたっては、なるべく新しいものは買わず、どこかの誰かが大切に使っていたものを受け継いで、自分たちの手でじっくり作っていきたいと考えました。すると、地域の方や3人それぞれの仲間から愛着が宿る様々なものが次々と集まってくるようになり、ものづくりの舞台となる大きな囲炉裏も、私たちのもとへやってきました。
 GURURITOは、たくさんの愛着が息づく場所。ここで、自分の手を動かして作り上げるジュエリーが愛着あるものになり、ものづくりの楽しさを味わう時間も素敵な思い出になってくれたら嬉しいです。

information

住所 長野県南佐久郡佐久穂町高野町2908
電話番号 050-1203-3009
営業日 木曜日、金曜日、土曜日
営業時間 10:00~16:00
完全予約制
お店URL

アクセス

PAGE TOP